9月26日(金)、本校の生徒約40名が順天堂大学御茶ノ水キャンパスを訪問しました。
はじめに大学の概要や、保健医療学部の理学療法学科・診療放射線学科について説明をいただきました。
医師や看護師だけでなく、たくさんの専門職がチーム医療に関わっていることを知り、生徒たちにとって将来の進路を考える大切なきっかけになりました。
その後は、日本医学教育歴史館を見学し、さらにメディカルテクノロジーシミュレーションセンターで実習を体験しました。
館内では明治・大正・昭和初期に実際に使われていた医療機器や資料を間近で見ることができ、シミュレーションセンターでは医学部生が使用する手術練習の機械に触れ、生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。
このように充実した体験をさせていただいた順天堂大学の皆さま、本当にありがとうございました。



