グローバル教育 中学受験生の皆様へ

グローバル教育

実践的な学びで国際感覚を磨く

ネイティブ教員との授業はもとより、国内外での豊富な英語学習プログラム・研修を通して培った英語4技能を軸に、世界の人々と交流し、グローバルに活躍する素養を磨きます。

ネイティブ教員による指導

ネイティブ教員による指導

英会話の授業ではクラスを分割して、ネイティブ教員による授業を行っています。発言しやすい環境を設けることで「英語がわかる・伝わる」楽しさを積み重ね、英語の学習意欲を高めていきます。授業以外でも積極的に会話の時間を設けているので、生きた英語を存分に吸収することが可能です。

英語スピーチコンテスト

英語スピーチコンテスト

英語でスピーチをし、クラスメイトと共に表現力を高め合う英語スピーチコンテストを実施しています。発音だけでなく、聞き取りやすい表現や文章作成も心がけてスピーチ内容をまとめます。各学年の代表生徒はステージ発表を行うなど、競い合いながら英語力を身につけていきます。

イングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプ
対象 中2
期間 3日間(10月)
場所 国内

ネイティブスピーカーとオールイングリッシュで2泊3日の研修を行います。スポーツやグループワークなど様々なアクティビティでは英語が必須。今まで学習した英語力を試す機会となります。現地さながらに英語が飛び交う空間で海外生活を疑似体験し、英語力をアップさせます。

海外修学旅行

海外修学旅行
中学/中3 アメリカ・シアトル/7日間(5月)
高校/高2 イギリス・コッツウォルズ/7日間(11月)

中3はアメリカ、高2はイギリスで、ホームステイや現地校との交流を行います。修学旅行を通して多様な価値観に気づき、相互理解の大切さや新たな自分の発見へとつなげていきます。また、高2の修学旅行では現地でのプレゼンテーションも実施しており、日頃培った英語力や表現力を試す良い機会となっています。

オレゴンサマーキャンプ

オレゴンサマーキャンプ
対象 中1~高2(希望者制)
期間 15日間(8月)
場所 アメリカ・オレゴン

アメリカ西海岸北部にあるオレゴン州でホームステイをしながら英語スキルを高める海外研修プログラムです。平日は英語レッスンや各アクティビティに取り組み、週末はホストファミリーと過ごします。大自然を満喫するラフティングや現地の消防署・警察署見学などもあり、様々な場面で現地の文化に触れることができます。そうした中で異文化理解を深め国際感覚を身につけた生徒たちは英語の重要性に改めて気づき、帰国後も積極的に英語学習に取り組むようになります。

3ヵ月留学

3ヵ月留学
対象 中2・高1(希望者制)
期間 中2:約80日間(1月~4月)
高1:約90日間(1月~4月)
場所 アメリカ・オレゴン、カナダ・ブリティッシュコロンビア

現地の私立中高一貫校へ留学することで、グローバルに活躍する力の基礎を強化します。現地校では留学生のための英語の授業を受けながら、数学や理科、社会や宗教などの授業を現地校の生徒と一緒に学びます。少人数制の授業を行っており、生徒一人ひとりのフォロー体制も整っています。ディスカッションで意見を交わす機会が多く、海外の同世代の仲間がどのような考えを持ち、どのような学びを実践しているのか、新しい発見が満載の日々となります。

1年留学

1年留学
対象 高1(希望者制)
期間 1年間(8月~7月)
場所 アメリカ・オレゴン、アメリカ・ワシントン、カナダ・ブリティッシュコロンビア

ホームステイをしながらアメリカやカナダでの高校生活を過ごし、英語力の向上と広い国際視野の獲得を図ります。留学先もアメリカ・オレゴン州のポートランド、ワシントン州のシアトルに加え、カナダ・ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーと、3つの場所に拡大しました。1年間という長い留学期間の中で壁にぶつかることもありますが、それを乗り越えた時は大きな成長を遂げることができます。また、英語コミュニケーション能力が格段に上達した状態で帰国するため、将来の選択肢も大いに広がります。

1ヵ月語学研修プログラム

1ヵ月語学研修プログラム
対象 高3(希望者制)
期間 1ヵ月(1月~2月)
場所 アメリカ・オレゴン

早期に進路が決定した高校3年生を対象に、大学入学準備期間を利用して、1ヵ月の語学研修プログラムに取り組むことができます。大学での英語授業や学問内容に備えて英語スキルを高めたい生徒や、今後の長期留学を見据えて参加する生徒など、語学習得に対するモチベーションが高いこともこのプログラムの特色です。大学入学を前に改めて世界へ視野を広げることができ、幅広い学問へチャレンジするマインドも身につきます。

instagram twitter line