10月24日(金)、日生劇場にて、中学生・高校1年生を対象に、東宝ミュージカル『SPY×FAMILY』を、12月4日(木)、JR東日本四季劇場[秋]にて高校2年生を対象に、劇団四季『BACK TO THE FUTURE』の芸術鑑賞会を実施しました。
ミュージカルが始まると、迫力ある演技や演出に誰もが引き込まれ、会場は大きな熱気に包まれました。ステージ上の演者と観客との間には一体感が生まれ、生演奏の臨場感も相まって、生徒たちからは惜しみない拍手が送られました。ミュージカルを構成する多様な要素への新たな気づきが生まれた様子がうかがえます。今回の芸術鑑賞会は、生徒たちが舞台芸術の魅力に触れ、表現することの楽しさや奥深さを実感する貴重な機会となりました。
【生徒の感想】
〈SPY×FAMILY〉
今回の芸術鑑賞会で、キャスト・演奏者・舞台装置や照明を担当するスタッフの方々が力を合わせてミュージカルを完成させているのを見て、チームワークの大切さに気付くことができました。来年の淑鴨祭(文化祭)では、クラスで団結力を高め、素晴らしい演劇を披露できるように頑張りたいと思いました。
〈BACK TO THE FUTURE〉
今回の舞台を通して心に残った言葉がひとつあります。それは「為せば成る」です。これは、何事も強い気持ちを持って取り組めば必ず良い結果に繋がるという意味です。この言葉は勉強や部活にも関連していて、大学に合格したいという強い思いや、部活の試合でいい結果を残したいという気持ちを日頃から持って取り組むことで、良い方向に進むのだと感じました。
このことを胸に刻んで今後の残り少ない高校生活を悔いなく過ごせるように努力します。