≪中高≫オレゴンサマーキャンプレポート② Day 2-AUG 4th-

2017年08月05日

オレゴンサマーキャンプ2日目。

おかげさまで現地の方々はフレンドリーに、そして笑顔で対応して下さり、生徒たちも安心しております。

2日目の朝は、「昨日すぐ寝て午前2時に起きちゃった!」など、時差ボケで早く起きてしまった生徒が多いようでした。また、シャワーの形状も異なり文化の違いを感じたようでした。

サックランチをしっかり準備し、ホストファミリーに送って頂き順次チャーチへ登校しました。

朝の連絡終了後、各クラスに分かれて、いよいよ英会話クラスの始まりです!

今回のサマキャンでは中学生クラス1グループ、高校クラス2グループの計3クラスに分かれて英会話クラスを行っています。まだ英語の聞き取りに慣れていない様子ですが、真剣に授業を受けていました。

     

ポートランドで初めての英会話クラス終了後は、用意したサックランチを食べ、午後のフィールドトリップに備えました。「やっぱり日本の食べ物はすごい!」と文化の違いを感じ、母国の素晴らしさを実感しながら、アメリカの食べ物を堪能していました。

午後はフィールドトリップ!歩いて20分くらいのフレッドマイヤーという大型スーパーマーケット(電化製品や家具、洋服、薬もそろう)へ行き、日本の物品との違いを比較するミッションを課せられながら、お買い物も行い楽しく2時間過ごしました!

日本ではあまり目にしない色のケーキや、陳列方法の違い、変わった野菜など何もかもビッグスケールのスーパーにびっくりExcitingでした!スターバックスのドリンクは、日本のトールサイズがこっちのショートサイズ。お得でした。

チャーチへ戻り、諸連絡を済ませたら、ホストファミリーが迎えに来るまでフリータイム。

さよならパーティーの練習を積極的に行うグループが多く、感動しました。

ピアノを練習する人もいました。中にはとてもかわいいお迎えもありました。

本日はHappy Friday!(まだ、こちらは8/4です)

次みんなに会えるのは月曜日なので、”Have a good weekend” ”See you monday”と声をかけあいながら、ホストファミリーのもとへ帰っていきました。

オレゴンにつき2日目ですが、みなさん水分補給とのど飴によるのどケアで体調不良やけがなどなく過ごせました。来週も楽しいフィールドトリップなど企画しております。そして、さよならパーティーの準備も本格的になります。

月曜からも生徒たちのことを気にかけながら精一杯サポートしていきます!