≪中高≫オレゴンサマーキャンプレポート③ Day 3-Day 5

2017年08月08日

≪8月5日(土)・6日(日)-オレゴンサマーキャンプ3・4日目-≫

オレゴンサマーキャンプ3・4日目は土日ですので、生徒ひとりひとりがホストファミリーにいろいろなところへ連れて行っていただき、楽しいweekendを過ごせたようです。

オレゴンコースト(海岸)、サンセットビーチ、映画館、野球観戦などなど慣れない英語を使いながら頑張っていました。

 

≪8月7日(月)-オレゴンサマーキャンプ5日目-≫

オレゴンでの初めてのweekendも明けて、新しい1週間の始まりです。

おかげさまで体調が悪い生徒、けがをした生徒はおりませんので助かっています。

いつも通り、生徒たちは元気にホストファミリーに送られて登校しました。

その後、朝の連絡を受けたあとに英会話クラスへ移動しました。

英会話クラスでは、初クラスの日より緊張が少し取り除かれ、アクティブに楽しく取り組んでいました。授業の内容は、午後訪問する消防署や警察署に関するものを多く学んでいました。知らない単語は辞書で調べ、真剣に授業に取り組んでいました。

ランチを食べた後はバスで消防署を訪問しました。消防署の方は身長が190cm以上の方が多く、とても格好いい頼りがいのある方ばかりでした。消防署は1日24時間勤務であることは日本と同じですが、消防車の構造は少し異なり、とても勉強になりました。覚えたばかりの単語も真剣に使おうと努力していました。

次は、消防署から30分ほど離れた場所にある警察署を訪問させていただきました。警察官の方のレクチャーを受け、拳銃の弾などを触らせていただいた後、逮捕した人を一時的に待機させる場所に入ったり、警察犬に触らせていただいたり、手錠をかけていただき捕えていただいたり、生徒たちもとても楽しく過ごしていました。

帰りのバスは夕方になっていたため、渋滞で予定時間より1時間近く遅くチャーチへ到着いたしました。すでに待ってくださっているホストファミリーがいらっしゃっており、帰りの連絡が終わったあとはすぐに帰宅していきました。

明日は生徒たちが待ちに待っていたラフティングの日です!いつもより朝早くいつもより遅くに帰宅するロングロングデイになるので、水分補給を十分取るよう呼びかけ、また貴重品の管理を徹底し、ケガがないように添乗員さん、引率教員ともども頑張りますのでどうかよろしくお願い申し上げます。