≪高1≫フレッシュマンキャンプレポート2日目

2019年04月17日

フレッシュマンキャンプ2日目がスタートしました。

本日の大きなイベントは、飯盒炊さんとスポーツ大会です。

 

まずは飯盒炊さんです。

班ごとにBBQ場で定番のカレーライス作りに挑戦です。

慣れない薪での火加減に苦戦しながらも、生徒たちは役割分担をして、手際よくカレーライスを作っていきました。

少し失敗してしまった班も、みんなで作ったカレーライスは思い出の味になることでしょう。

 

午後はスポーツ大会、種目は大縄とドッジボールです。

 

授業での練習の時間もほとんど取れていない状況でしたが、どのクラスも力を合わせて挑みました。

スポーツ大会の結果は明日の閉校式で発表されますので、お楽しみに。

 

夕食と入浴を済ませ、夜の研修は灯明式です。

ろうそくの火は自分自身の強さや弱さを表すとも考えることもでき、火は使い方次第で誰かを助けることもできるし、苦しめることもできます。

ぜひ生徒のみなさんには、誰かに手を差し伸べられる存在になってほしいと考えています。

集まった生徒たち全員のろうそくの火が灯り、そしてそれが一斉に消えたとき、約440名の新入生の心が一つの方向を向いたような気がします。

仏教の教えを難しくとらえる必要はありません。

その考え方に触れ、「明るく」、「正しく」、「仲良く」、思いやりあふれる人間関係を築いてほしいと思います。

 

明日はフレッシュマンキャンプ最終日です。

規則正しい生活はもちろんですが、研修以外にもクラスメートと親睦を深めてください。