≪吹奏楽部≫第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組 金賞受賞!!

2018年08月31日

8月10日(金)府中の森芸術劇場ウィーンホールにて行われた第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組(第18回東日本吹奏楽大会予選)に出場し、本校は見事金賞を受賞することができました。
コンクール本番までの夏休みは、ほぼ毎日練習をし、2泊3日の学校合宿もみんなで乗り越えました。私たちは、演奏者30人以下という規定のBⅡ組の部門に、22人で出場しました。少ない人数だからこそお互いに声をかけ合い、気持ちと演奏技術を高め合いながら、本番に向けて練習を重ねました。
本部活として4年ぶりの金賞受賞ということで、部員は驚きながらとても嬉しい気持ちであったと同時に、金賞の中でさらに選ばれた高校が出場できる東日本大会に出場したいという想いがより一層強くなりました。ここまで私たちを見守り、成長させてくださったコーチ、顧問の先生、そして保護者を始め応援してくださったたくさんの方々に心から感謝しております。
吹奏楽は全体の人数が多いほど音に厚みができ、さらに深く素晴らしい演奏ができると思います。このコンクールを機に、多くの方々に淑徳巣鴨高校吹奏楽部を知っていただき、私たちの演奏を色々な場で聴いていただけたら幸いです。来年度、本校の入学を希望しているみなさん、ぜひお待ちしております!
今後は、9月22日(土)、23日(日)に行われる本校の文化祭で演奏します。今年度は、初の試みとしてダンス部とコラボレーションした発表もありますので、ぜひお越しください。また、12月2日(日)に板橋区グリーンカレッジ(シニア学習プラザ)、12月末(日程未定)には校内にて、クリスマスコンサートを開催いたします。さらに、2019年3月24日(日)には北とぴあにて第31回定期演奏会を予定しています。皆様のご来場、心から楽しみにしております。