Shukusu Blog
受験生 中学

≪中学入試≫6月3日(土)『気づきの体験教室』開催のお知らせ 【要予約・先着100組】

6月3日(土)、本校にて小学6年生と5年生の児童を対象とした体験教室を開催いたします。
淑徳巣鴨中学校の授業を体験していただける絶好の機会となりますので、ぜひご参加ください。

当日、お子様は2教科の体験となりますが、1時間目はお子様と保護者の方は別行動となり、保護者の方は学校説明会に参加していただきます。
2時間目にはお子様と合流していただき、終了後にはご希望の方を対象とした「校舎見学」「個別相談」を実施します。
体験イベントのため、保護者の方のみでの参加はできませんので、予めご了承ください。

なお、ご来校いただける人数は1家族につき2名(児童1名、保護者1名)までとさせていただきます。
ただし、ご家族の方の膝上に座れる幼児やベビーカーにお乗りの幼児は、人数にはカウントせずにご一緒にお連れいただいても構いません。
※双子や兄弟姉妹で参加される場合には、それぞれでのお申し込みをお願いいたします。

また、先着100組までの申込受付とさせていただきますのでご了承ください。
申込受付は、5月23日(火)20:00から開始いたしますので、イベント申込サイト「miraicompass」からお申し込みください。
スムーズな申込のために、事前に「ユーザID」を登録されておくことをお勧めいたします。

※説明会開催当日に部活動見学や体験を行うことはできません。ご了承ください。
※「学校説明会のみ」「校舎見学のみ」「個別相談のみ」という個別項目のみでの参加はできませんので、こちらもご了承ください。

マスクの着用について

本校内におけるマスクの着用は任意となります。

↓ お申し込みはコチラからお願いします ↓ [5月23日(火)20:00から受付開始]
操作に関するお問い合わせ先

miraicompassサポートセンター (運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
※電話番号については、イベント申込サイト内の「お問合せ先」からご確認ください。(時期によって番号が変わることがあります)
※miraicompassサポートセンターでは、イベント内容に関するご質問にはお答えできませんのでご注意ください。

概要
開催日

6月3日(土)

授業内容

・1時間目と2時間目で、合計2教科を体験していただきます。(1教科だけの体験はできませんのでご了承ください)
・各時間の各教科、それぞれ先着20組までの申込枠となります。

【国語】
「要約にチャレンジ!!」
短文を要約して、その文章の中で必要なものは何かを考えましょう。
★文章をまとめる際の主語と述語の重要さに気づこう★

【数学】
「√(ルート)ってなんだろう??」
√1~√100 までの値を電卓で計算し、√の意味を考えましょう。
★√の意味と身近にある√の存在に気づこう★

【理科】
「この差って何ですか??」
ほとんど同じもののように見えるもので実験を行います。しかし、結果には大きな差が出ます。なぜ結果に差が出るのかを実験を通して考えましょう。
★身近な事象にも不思議なことがたくさんあることに気づこう★

【社会】
「ピラミッドの不思議に迫る!!」
ピラミッドとはどういうものか知りましょう。
★ピラミッドが作られた目的や作り方、どこに位置しているのか特徴に気づこう★

【英語】
「Around the World in 40 minutes!!」
Different cultures / Use technology for English learning
⇒ PCを使って英語で異文化を学びましょう。
★We are a global community and we can learn about the world through English!★
⇒ 英語を通じて各国の特徴に気づこう。

スケジュール

【13:30~13:50】受付 ※本館1Fフロア
〔児童〕1時間目の教室へ
国語:本館4F406教室
数学:本館4F408教室
理科:本館7F第一実験室
社会:本館4F411教室
英語:本館4F410教室
〔保護者〕学校説明会場「本館B1Fアリーナ」へ

【14:00~14:40】
〔児童〕1時間目の教科を体験
〔保護者〕学校説明会にご参加

【14:40~14:55】
〔児童〕休憩、2時間目の教室へ移動
〔保護者〕休憩、児童と2時間目の教室で合流
国語:本館4F406教室
数学:本館4F408教室
理科:本館7F第一実験室
社会:本館4F411教室
英語:本館4F410教室

【14:55~15:35】
〔児童〕2時間目の教科を体験
〔保護者〕2時間目の教室で児童にお付き添い

…体験教室のプログラムは終了…

【15:40~順次】
〔希望者対象〕校舎見学、個別相談
※どちらも希望された場合、お帰りは16:30~17:00頃となります。

参加対象

[先着100組]小学6年生と小学5年生児童ご本人 および 保護者様

持ち物(必須)

受付票
※miraicompassのマイページから
A4サイズで2部印刷し、1部を当日の受付へ提出してください。(もう1部は時間割としてお手元に控えておいてください)

※上履きやスリッパは必要ありません。外履きのまま、ご参加ください。
※筆記用具等は本校でご用意いたします。

本校への交通アクセス
instagram twitter line