Shukusu Blog
部活情報 硬式野球部 高校

≪硬式野球部≫秋季東京都高等学校野球大会予選 結果

第1回戦 VS足立学園

令和4年9月4日(日)、秋季東京都高等学校野球大会予選の第1回戦に参加し、足立学園と対戦しました。

いよいよ待ちに待った新チームで挑む初の公式戦を迎え、まずは初回で相手の冷静なプレーにより先制点をとられます。淑巣も先頭バッターが三塁まで進塁するも、残塁に。2回表、ここで一つめのエラーが起こり、その後の三塁打で再び1点を追加されます。3回表ではランナー二塁の時点でダブルプレーを取りますが相手の粘り強さで連発されるヒットの数々…3点を追加されました。

2番手ピッチャーでマウンドに上がった磯川は、見事4~6回を三者凡退で封じ、相手の5点リードで迎えた6回裏の攻撃、先頭バッター1番坂倉のレフトヒット&ピッチャーエラーにより二塁まで進塁。その後3番磯川の右中間ヒットにより、まずは1点を取り返します。ところが8回表、思わぬエラーに続き本塁打を放たれ、2点を重ねられます。しかし7-1、6点ビハインドの状況で夏からの一歩を彼らは見せました。公式戦初打席2番大恵がフォアボールで出塁。そして3番磯川の左翼線二塁打、4番桐原の右翼線二塁打、5番築比地の適時単打などの着実な好プレーで3得点。ベンチの雰囲気は益々高まり、7番舟越のライトヒットでさらに1点を追加しました。誰もが逆転勝ちが頭に浮かんだ9回、しかしその粘りは手強く4点を取り返されてしまいます。最後先頭1番坂倉が悲願の思いで三塁まで進塁しますが、結果11対5で無念の敗退に終わりました。

秋季大会はいつもとは少し違う体制での挑戦となりました。その中で一年ピッチャー村田は初の公式戦先発というプレッシャーを背負い、見事3回までを投げ切りました。チームとして個人として良かった点や新たに真に受ける課題、それらは今後の大きな活力にもつながると思います。ここからさらに成長してゆく選手たち、淑徳巣鴨野球部をぜひ見守っていてください。たくさんのご声援に感謝いたします。

マネージャー 小栗

instagram twitter line