Shukusu Blog
受験生 中学

≪中学入試≫6月4日(土)『気づきの体験教室』開催のお知らせ 【要予約・先着75組】

6月4日(土)、本校にて小学6年生と5年生の児童を対象とした体験教室を開催いたします。
淑徳巣鴨中学校の授業を体験していただける絶好の機会となりますので、ぜひご参加ください。
なお、密を避けるため、先着75組までの申込受付とさせていただきますのでご了承ください。
申込受付は、5月20日(金)18:00から開始いたしますので、イベント申込サイト「miraicompass」からお申し込みください。
スムーズな申込のために、事前に「ユーザID」を登録されておくことをお勧めいたします。

※ご来校いただける人数は1家族につき2名(児童1名、保護者1名)までとさせていただきます。
ただし、ご家族の方の膝上に座れる幼児やベビーカーにお乗りの幼児は、人数にはカウントせずにご一緒にお連れいただいても構いません。
※双子や兄弟姉妹で参加される場合には、それぞれでのご予約をお願いいたします。

↓ お申し込みはコチラからお願いします ↓ [5月20日(金)18:00から受付開始]
操作に関するお問い合わせ先

miraicompassサポートセンター (運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
Tel:0120-907-867 (24時間受付) / 03-5877-5952 (24時間受付)
※miraicompassサポートセンターでは、イベント内容に関するご質問にはお答えできませんのでご注意ください。

概要

当日、お子様は2教科の体験となりますが、1時間目はお子様と保護者の方は別行動となり、保護者の方は学校説明会に参加していただきます。
2時間目にはお子様と合流していただき、終了後にはご希望の方を対象とした「校舎見学」「個別相談」を実施します。
今回は体験イベントのため、保護者の方のみでの参加はできませんので、予めご了承ください。
また、「学校説明会」「校舎見学」「個別相談」のみへの参加はできませんので、こちらもご了承ください。
感染拡大の防止に細心の注意を払いまして、皆さまのご参加をお待ちしております。

[授業内容]
※1時間目と2時間目で、合計2教科を体験していただきます。(1教科だけの体験はできませんのでご了承ください)
※各時間の各教科、それぞれ先着15組までの申込枠となります。

【国語】
「新感覚!!! コツを掴めば楽しく解ける!」
漢字パズルを完成させて、漢字も語彙も得意にしよう。
★漢字や言葉の共通点を見つけ、成り立ちに気づく★

【数学】
「不思議な計算に挑戦!!」
特にカプレカ数について考えてみよう。
★数学の世界のおもしろさに気づく★

【理科】
「ジャイロって何ジャイロ??」
円筒紙飛行機を作ったり、回転車輪を使ってジャイロ効果とは何かを体感してみよう。
★身近な現象にも不思議なことがたくさんあることに気づく★

【社会】
「それって本当にSDGs??」
電気自動車をテーマに先入観の落とし穴を探っていこう。
★自分の中の思い込みや視点に気づく★

【英語】
「Around the World in40min」
Different cultures / Use technology for English learning (PCを使って英語で異文化を学ぼう)
★We are a global community and we can learn about the world through English using technology!★ (英語を通じて各国の特徴に気づく)

スケジュール

【13:30~14:00】受付
〔児童〕1時間目の教室へ
〔保護者〕学校説明会場へ

【14:00~14:40】
〔児童〕1時間目の教科を体験
〔保護者〕学校説明会にご参加

【14:40~14:55】
〔児童〕休憩、2時間目の教室へ移動
〔保護者〕休憩、児童と2時間目の教室で合流

【14:55~15:35】
〔児童〕2時間目の教科を体験
〔保護者〕2時間目の教室で児童にお付き添い

…体験教室のプログラムは終了…

【15:40~順次】
〔希望者対象〕校舎見学、個別相談
※どちらも希望された場合、お帰りは16:30~17:00頃となります。

本校における感染防止対策

・当日ご自宅を出発する直前に検温をお願いします。37.5度以上ある場合には参加することはできません。
・体調不良等の症状が少しでも見られる場合は参加をお控えください。
・ご自宅からマスクを着用して、本校までお越しください。校内に居る間も着用し続けてください。
・校舎入口に、サーモグラフィーを設置します。37.5度以上ある場合には参加することはできません。
・校舎入口に、手指消毒用アルコールを設置します。皆さまの消毒をお願いします。
・会場をはじめ、校舎内では換気を徹底いたしますので、必要な方は「着脱可能な上着等」をご持参ください。
・本校教職員はマスクやフェイスシールド、ビニール手袋等を着用します。
・個別相談の際には、飛沫感染防止パネルを設置します。

持ち物

【必須】受付票(お申し込み後にA4サイズで印刷し、当日の受付へ提出してください)
【必須】マスク
【任意】着脱可能な上着(換気対策用)

※上履きやスリッパは必要ありません。外履きのまま、ご参加ください。

本校への交通アクセス