Shukusu Blog
受験生 中学

≪中学入試≫8月3日(火)19:00から予約受付開始『8月22日(日) オープンスクール ※小6.小5対象 ※先着150組』

8月3日(火)『19:00』から、当ホームページにて予約受付を開始いたします。

開始しましたら、LINE公式アカウントからもすぐにお知らせいたします。
LINE公式アカウント「淑徳巣鴨中高アドミッションセンター」

(ご注意)
@shukusu.ed.jp
からメールを受信できるよう設定してからご予約ください。

中学受験を控えた皆さまが受験校を決定するための一助となることを目的として、8月22日(日)に本校にて、小学6年生と5年生の児童を対象とした体験イベント「オープンスクール」を開催させていただきます。
オープンスクールでは、児童向けに各40分間の授業体験部活体験を前半と後半に分けて実施いたします。
オープンスクールへのご参加は事前予約制ですが、感染拡大防止として先着合計150組までの受付とさせていただきますので、ご了承ください。

密を避けるため、「前半に授業体験、後半は部活体験」か「前半に部活体験、後半は授業体験」のどちらかへのご参加となりますが、ご予約時に指定していただくことはできません。本校で割り振りをさせていただいたものを、開催当日の受付場所でお渡しするタイムテーブルにてお知らせいたします。当日までお知らせすることはできませんので、予めご了承ください。
なお、「授業体験のみ」や「部活体験のみ」へのお申し込みはできません。どちらも参加していただくこととなりますので、ご了承ください。

部活体験における熱中症対策として十分な量のスポーツドリンクは無料で配給いたします。(運動部だけではなく、文化部でも配給します。)

また、オープンスクール終了後にはご希望の方を対象とした「校舎自由見学」を実施します。

当日ご参加されない場合や小学4年生未満の方でも、事前に「YouTube限定公開視聴」にご予約をしていただいた方には、授業体験の内容を閲覧することのできるURLを、9月第1週にメールにてお送りします。(ライブ配信ではありません。)
小学6年生や5年生の方も、体験イベントに参加されることが少しでも不安な場合には、「YouTube限定公開視聴」にお申し込みください。

当日ご参加いただいた方にも、「YouTube限定公開視聴」のメールは、9月第1週にお送りいたします。

予約受付は、8月3日(火)『19:00』から、当ホームページにて開始いたします。
皆さまのご予約をお待ちしております。

【ご注意】
・「学校説明会」や「個別相談」は実施いたしません。
・「授業体験のみ/部活体験のみ/校舎自由見学のみ」への参加はできません。
・一か所への密を避けるため、保護者の方向けの控室はご用意しておりません。児童体験場所にて様子を見学していただくこととなりますので予めご了承ください。

ご参加には事前のご予約が必要となります。

感染拡大防止のため、ご来校していただく人数は、1家族につき2名(児童1名、保護者1名)とさせていただきます。
ただし、ご家族の方の膝上に座れる幼児やベビーカーにお乗りの幼児は、人数にはカウントせずにご一緒にお連れいただいて大丈夫です。
なお、保護者の方のみでの参加や、児童のみでの参加はできませんのでご了承ください。
また、双子や兄弟姉妹で参加される場合には、それぞれでのご予約をお願いいたします。

8月22日(日) オープンスクール 概要
[授業体験]

【国語】
タイトル:文章を書くとは? 論理的に考えて文章を書こう!!
持ち物:普段お使いの筆記用具
【数学】
タイトル:円周率ってなんだろう?
持ち物:(1)普段お使いの筆記用具 (2)円形をした物※コップ等、どのようなものでも可。
【理科】
タイトル:空気の力ってすごいんだ!!
持ち物:普段お使いの筆記用具
【社会】
タイトル:ヒエログリフで手紙を書こう!!
持ち物:普段お使いの筆記用具
【英語】
タイトル:The universal language of Sports
持ち物:(1)普段お使いの筆記用具 (2)カラーペン※絵をかくために使用。どのようなものでも可。

[部活体験]

【バスケットボール部】
タイトル:ボールは友だち!
持ち物:(1)運動できる服装 (2)体育館履き (3)タオル (4)予備のマスク
【硬式テニス部】
タイトル:みんなでナイスショット!
持ち物:(1)運動できる服装 (2)外履き (3)タオル (4)帽子 (5)テニスラケット (6)予備のマスク
※「(5)テニスラケット」は、所持している場合のみご持参ください。所持していない方には本校のものを使用していただきます。
【ダンス部】
タイトル:かっこいいダンスを一緒に踊ろう!
持ち物:(1)運動できる服装 (2)体育館履き (3)タオル (4)予備のマスク
【野球部】
タイトル:守備とバッティングにチャレンジ!
持ち物:(1)運動できる服装 (2)外履き (3)タオル (4)予備のマスク
【卓球部】
タイトル:ラリーを続けて楽しもう!
持ち物:(1)運動できる服装 (2)体育館履き (3)タオル (4)卓球ラケット (5)予備のマスク
※「(4)卓球ラケット」は、所持している場合のみご持参ください。所持していない方には本校のものを使用していただきます。
【サッカー部】
タイトル:ワールドカップでの活躍はここから始まる!
持ち物:(1)運動できる服装 (2)外履き (3)タオル (4)すねあて (5)予備のマスク
※「(4)すねあて」は、所持している場合のみご持参ください。所持していない方で、必要な方には本校のものを使用していただきます。
【吹奏楽部】
タイトル:打楽器体験!いろいろな音色の違いを楽しもう!
持ち物:不要
【筝曲部】
タイトル:「さくらさくら」を弾いてみよう!
持ち物:不要
【ギター部】
タイトル:クラシックギターを弾いてみよう!
持ち物:不要

スケジュール
※「前半に授業体験、後半は部活体験」か「前半に部活体験、後半は授業体験」のどちらかとなりますが、ご予約時に指定していただくことはできません。当日の受付にてお知らせします。

【9:00~10:00】
受付で当日のタイムテーブルをお渡しいたします。
※10:00までに来校してください。
【10:00~10:20】
当日の流れをご説明いたします。
【10:2010:40】
前半の体験場所へ移動していただきます。
※前半が部活の場合は更衣室で着替える時間も含まれています。
【10:4011:20】
前半の体験を実施します。
【11:2011:40】
後半の体験場所へ移動していただきます。
※後半が部活の場合は更衣室で着替える時間も含まれています。
【11:4012:20】
後半の体験を実施します。
【12:20】
オープンスクールはこの時間をもって終了し、各自解散となります。
【12:20~12:40】
ご希望の方を対象とした「校舎自由見学」を実施します。

感染拡大防止対策等について(お願い)

・当日ご自宅を出発する直前に検温をお願いします。37.5度以上ある場合には参加することはできません。
・体調不良等の症状が少しでも見られる場合は参加をお控えください。
・ご自宅からマスクを着用して、本校までお越しください。
・校舎入口に、サーモグラフィーを設置します。37.5度以上ある場合には参加することはできません。
・校舎入口に、手指消毒用アルコールを設置します。皆さまの消毒をお願いします。
・本校教職員はマスクやフェイスシールド、ビニール手袋等を着用します。
・部活体験における熱中症対策として十分な量のスポーツドリンクは無料で配給いたします。(運動部だけではなく、文化部でも配給します。)
・上履きやスリッパは必要ありません。外履きのまま入校していただけます。
・当日までの間に、開催方法等を変更させていただくこととなった際には、当ホームページおよびLINE公式アカウントからお知らせします。

8月3日(火)『19:00』から、当ホームページにて予約受付を開始いたします。

開始しましたら、LINE公式アカウントからもすぐにお知らせいたします。
LINE公式アカウント「淑徳巣鴨中高アドミッションセンター」

(ご注意)
@shukusu.ed.jp
からメールを受信できるよう設定してからご予約ください。