Shukusu Blog
学校行事 中学

≪中2≫ ENGLISH CAMP ② 10月27日(火)

English Camp2日目も天気に恵まれました。英語版のラジオ体操やネイティブスピーカーの先生に教えていただいた太極拳を行い、気持ちの良い朝となりました。しっかり体を動かした後、おいしい朝食を食べて午前のアクティビティーに向かいました。

スカベンジャーハント

ネイティブスピーカーの先生からいくつかのお題が出され、それらをグループで協力して探すスカベンジャーハント(宝探しゲーム)を行いました。生徒たちがネイティブスピーカーの先生の説明をしっかり聞いている様子から実践的なリスニングに少しずつ慣れてきています。その後、”Red light, Green light”(英語版だるまさんがころんだ)を楽しみました。これらのアクティビティーの中で、少しずつ生徒同士が英語で会話をするようになり、確かな成長が感じられます。

ドッジビー

この競技はフリスビーとドッチボールを掛け合わせたスポーツです。最初は真っすぐ投げることに苦戦していましたが、ネイティブスピーカーの先生たちのご指導もあり、少しずつ上手に投げられるようになりました。そしてグループごとの対抗戦は白熱した展開を見せ、勝利を目指して戦ったどのグループも絆が深まりました。

Group English Activities

午後のGroup English Activitiesでは、昨日のスタンプラリーの続きを行い、すべての班が10人全員のネイティブスピーカーの先生たちのレクチャーを受けました。先生たちが様々に工夫を凝らした授業を準備していただいたおかげで、生徒たちは楽しみながら英語に触れることができました。その後、来年予定されている修学旅行において、生徒たち自身で買い物を行えるよう、アメリカの貨幣の種類と呼び名について学びました。店員役と買い物役に分かれてロールプレイを行い、それぞれの立場に立ちながら、楽しく買い物の様子を再現していました。

ゴーストウォーク

ゴーストウォーク(肝試し)では、街灯もほとんどない夜道をグループごとに恐る恐る進んでいきました。暗闇に潜むゴースト役のネイティブの先生たちの脅かしに、生徒たちは悲鳴を上げて驚いていました。無事に宿舎に戻った生徒たちは、ゴーストたちから受け取った10個の単語カードを並べ替えて英文を完成させることに悪戦苦闘していましたが、見事に英文を完成させたグループからは大きな歓声が上がりました。明日は、いよいよ最終日です。明日のプレゼンテーション発表を期待しています。