Shukusu Blog
その他 中・高

【重要】≪全学年 在校生および保護者の皆さまへ≫7月1日(水)からの学校生活の平常化に向けた段階的な移行措置について(お知らせ)

政府が取り組んできた新型コロナウイルス感染症に対する段階的な緩和措置として、都道府県をまたぐ移動の自粛が6月19日(金)に解除されました。
これに伴い、私たちの社会経済活動のステップも次の段階へと進んでいます。
学校の教育活動の平常化に当たっては、これから一定期間、ウイルスとともに社会生活を送って生きていかなければならないという認識に立ち、感染症対策を講じながら、生徒の健やかな学びや確かな学力の定着に向けて、学校の「新しい生活様式」に慣れさせていくことが必要だと考えています。
そのために、学校においては、これまでの感染症対策を継続して行うとともに、学校における生徒の生活がより充実したものとなるよう工夫して実施してまいります。
各家庭においても、生徒のみならず、保護者の方やご家族の皆さまも含め、日々の感染予防に努めていただくことが、学校での感染拡大の防止につながります。
つきましては、7月1日(水)より以下のとおりとさせていただきます。
学校における「新しい生活様式」の定着に向けた趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

今後の学校教育活動上の対応
①6月18日(木)より行っている短縮授業形式を7月1日(水)以降、従来通りの50分授業6時間で実施します。
②生徒の登校は7時以降とし、最終下校を月曜日から土曜日は17時とします。部活動がある場合の最終下校は18時とし、日曜祝日の最終下校も18時とします。
③従来からの注意事項をホームルーム等を通じて継続的に注意喚起を行います。

・毎日の検温
・マスクの着用
・手洗いの徹底とアルコール消毒液による手の除菌の励行および消毒液による学校の物品の消毒
・ソーシャルディスタンスの確保
・「3密」を避けた行動
・教室等の換気

④体育の授業については、感染防止の対応はもちろんのこと、熱中症にも留意するとともに、特にスポーツ庁より出されている指導事項を考慮してマスクを着用しないで授業を行います。
⑤部活動については、保護者から「部活動参加に関する承諾書」を提出していただき、さらに顧問等による健康観察と、生徒自らの体調管理を確実に行います。
⑥土日の部活動を実施することも可能にします。部活動時間は、長くとも平日は2時間程度、土日祝日は3時間程度とするよう配慮します。
⑦対外試合・合同練習の実施や大会参加をする場合は、必ず生徒・保護者の同意書を得ることとし、会場への移動時や会場での更衣室及び会議室の利用時など、大会におけるスポーツ・文化活動以外の場面も含め感染症対策を講じるよう各顧問へ指示します。