Shukusu Blog
その他 中・高

【重要】≪全学年 在校生保護者の皆さまへ≫臨時休校の教育支援に関するお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
さて、ご承知のとおり、4月7日(火)安倍晋三内閣総理大臣からの「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」が改訂され各教育機関に通知されております。
本校も、このガイドラインに基づき臨時休校期間中の教育支援について、当面の間下記のとおり実施させていただきます。
臨時休校期間中にお子さまが授業を十分に受けることができないことによって学習に著しい遅れが生じることのないよう、課題配信やオンライン授業等を、Classi(クラッシー)等を通じて適切に家庭学習を支援してまいります。
また、日々のお子さまの生活および学習状況の確認や健康状態(検温記録など)の確認を行う観点から電話連絡をさせていただきます。
なお、教職員の勤務については、教職員とその家族の健康にも配慮し在宅勤務の期間を設定しておりますので、ご了承ください。

1.ホームルーム活動について

(ア) 各担任から電話連絡にて4月16日以降面談を実施する予定です。保護者の方との面談も可能です。ただし、在宅勤務の期間中ホームルーム担任はリースの電話を使用します。面談予定表はClassiを用いてあらかじめ連絡をさせていただきます。また、生徒、保護者の皆さまが担任へ緊急で電話をする際、担任が電話に出られる時間は8時15分から15時45分(月~金)までとさせていただきます。この時間帯でも授業動画作成等のため、電話に出られない場合がありますのであらかじめご了承ください。

(イ) 毎日の学習や生活状況、健康状態(検温記録など)はClassiの機能を利用して確認いたします。また、必要に応じて担任からの返信をさせていただきます。

2.学習支援について

(ア)5月6日まではClassiを用いて学習課題や学習動画の配信を行います。その他、補足が必要な場合は各担当者が動画を配信いたします。

(イ)5月からの授業をスムーズに進めるために、課題や動画の配信計画表を、Classiを通じて配信いたします。

3.その他

(ア) ホームルーム活動や学習支援に関しては、各学年からClassiを通じて連絡しておりますのでご確認ください。

(イ) 各種お問い合わせは事務所(8:15~15:45〈月~金〉)にお願いいたします。担当者より折り返しご連絡を差し上げます。

(ウ) 状況により変更する場合は、ホームページやフェアキャストでご連絡いたします。

(エ) 学校からの配信がありましたら、必ずClassiは「見ました」、フェアキャストは「URLをクリック」など確認のボタンを押していただきますようお願いいたします。

                                    淑徳巣鴨中学高等学校
                                    校 長  夘木 幸男