Shukusu Blog
部活情報 ギター部 中・高

全国学校ギター合奏コンクール2019 金賞受賞!

8月17日(土)横浜みなとみらい大ホールで行われた「全国学校ギター合奏コンクール2019」に参加し、本校ギター部創部(S50年)以来初となる「金賞」を受賞しました。金賞は全国で5校だけしかもらえないので、とても価値のある賞です。

今年は中学1年生と高校1年生の新入生が合わせて50名以上入部し、75名で演奏をしました。とても表現力が問われる曲に挑戦しましたが(部活動報告ブログ1つ前の記事参照)、呼吸や身体、アイコンタクトを使いながら心を一つにして音を合わせ、持てる力をすべて出し切った演奏をすることができました。

今年は活動の仕方に工夫をしました。まずは練習量を圧倒的に増やしました。夏季休業中に、部活が無い日は2日だけでした。午前も午後も練習しました。また、普通教室では80人が一緒に合奏することができないので、全員を収容できる会議室を学校の協力のもと1週間連続で使用できました。そして一番良かった練習は「アリーナ練習」です。広くて空調の効く体育館(「アリーナ」と呼んでいます)で2日間も「*ホール練習」できたことはとても大きな意味がありました。

*本来大きなホールを借りてするリハーサルを「ホール練習」と呼んでいますが、何十万もかかり、簡単にはできません。しかし、今年は運動部の先生方にアリーナ使用を譲っていただき、ホール練習が実現しました。

ギター部は今年、部員が急増したことで、ギター不足、倉庫不足に悩まされましたが、その私たちを救ってくれたのが、後援会、PTA、学校、そしてギター部保護者のみなさまです(当日は116人もの保護者さまが応援にいらっしゃいました)。この支えがなかったら今の私たちの活動はありえませんでした。本当に感謝をしています。ありがとうございました。

今後は9月7日の高校入試説明会開始直前に行う歓迎演奏、9月16日に行われる中高受験相談会「フェスタ東京」(於:文京学院大学本郷キャンパス)、9月21・22日の文化祭(於:学校)、来年4月1日の定期演奏会(於:練馬文化センター大ホール)で演奏します。ぜひ一層進化した私たち淑巣ギター部の「おかげさまサウンド」を聞きにお越しください。