Q&A

【学校について】

浄土宗門学校ということですが、信教は自由ですか?
信教は自由ですが、年に4回の仏教行事を実施しております。
創立以来大切にし続けてきたものを、在校生にも大切にしていただきたいと思います。

 

アルバイトをすることはできますか?
原則として禁止しております。

 

携帯電話についての規則はどうなってますか?
生徒の安全対策の観点から、許可制で所持を認めています。ただし、校内での使用は禁止しています。(災害時を除く)

 

先生方の平均年齢は何歳くらいですか?
30代後半です。ベテラン教員と若手教員が連携し、チームワークの良い教育活動を行っております。

 

(中学)昼食はお弁当を持参させなければいけませんか?
ご家庭からお弁当を持参することを推奨していますが、持参できない場合には食堂のお弁当を購入していただくことができます。

 

(高校)昼食はどこで食べるのですか?また、通学途中にお弁当を買ってきてもいいのですか?
食堂や教室、多目的ホールで昼食をとっています。通学途中のお弁当購入は認めております。

 

(高校)アルティメットクラスやプレミアムクラスでは部活動に所属することはできないのですか?
曜日によっては放課後に講座があるため、部活動への参加時間が制限されることがありますが、多くの生徒が様々な部活動に所属し活躍しています。

 

登校時間を教えてください。
登校時間は8時15分です。8時25分の出欠確認までの10分間は朝読書や朝テストのための学習をしています。

 

修学旅行はどこに行くのですか?
中学では3年次に、アメリカのシアトルへのホームステイを中心とした7日間の海外研修を行っています。
高校では2年次に、イギリスへのホームステイや現地学校交流などの7日間の海外研修を行っています。

 

留学制度はありますか?
アメリカへ滞在する様々な留学制度を用意しています。
中学3年生4月からの「中学3ヵ月留学」、高校1年生7月からの「1年留学」、
高校1年生1月からの「3ヵ月留学」、進路が確定した高校3年生を対象とする「1ヵ月留学」の他、中学1年生から高校2年生の希望者が参加する約20日間の「オレゴンサマーキャンプ」を夏休み中に実施しています。

 

スクールカウンセラーは配置されていますか?
はい。相談室があり、月曜日から金曜日まで専門のカウンセラーが生徒達の心のケアにあたっています。

 

【進学について】

中高一貫生と高校入学生の割合はどのようになっているのですか?また、クラスは混合になるのですか?
平成28年度 高校1学年のクラス編成は、中高一貫生クラスが2クラス、高校入学生クラスが8クラスとなっています。中高一貫生は中高一貫教育を行っているため、原則として中高一貫生コース内でのクラス編成を行います。

 

大学進学に向けてのサポート体制は万全ですか?
志望校に現役で合格できるよう、各種進学講座や合宿勉強会、進路ガイダンス、JKSシステムなどのサポート体制を整えております。

 

指定校推薦されている学校を教えてください。
上智大学、東京理科大学、中央大学、青山学院大学、法政大学、学習院大学、成蹊大学、成城大学、武蔵大学、明治学院大学、芝浦工業大学など多数の大学の指定校推薦枠がありますが、基本的には志望校に一般入試で合格できる力を養うことが本校の進路指導における中心的な考えとなっております。※指定校推薦枠は平成27年度のものです。

 

大学進学率はどれくらいですか?
ほとんど全ての生徒が4年制大学への進学をしています。浪人する生徒もおりますが、浪人した卒業生の多くが大学合格を果たしています。
とくに近年は、GMARCHなどの難関大学に合格しても進学せずに、翌年に自分の希望の実現を期する卒業生が増えています。

 

淑徳大学や淑徳大学短期大学部を受験する際に優遇されますか?また、それぞれの学部とキャンパスについて教えてください。
本校生徒は特別推薦入学試験を受験することができ、その推薦基準を満たす生徒は、ほぼ全員が合格しています。千葉キャンパスには、総合福祉学部・コミュニティ政策学部・看護栄養学部が設置されています。埼玉キャンパスには、経営学部・教育学部が設置されています。東京キャンパスには、人文学部と淑徳大学短期大学部こども学科・健康福祉学科が設置されています。